(笑)

25年くらい前、そばめしって流行ったじゃないですか・・・

ご飯にソース焼きそばを混ぜたやつ。あれが流行る何年か前から

焼きそば丼と名付けて食べていたんですよ。

当時は、

ご飯に焼きそばを混ぜて食べるなんてことをしている人が周囲に居なくて密かな楽しみだったんです。

ところがですよ、

そばめしなんて名前で世に出ちゃった・・・・

おいおいおいおい

おいおいおいおい

密かに楽しんでいたのに・・・

ショックだった。

まあ、、、いいけど(笑)

唐突ですが

味噌汁作るよ。

dsc_0149

考えてみたら、ご飯に焼きそばって炭水化物×炭水化物つうか、

糖質×糖質つうか、、、ダメじゃん(笑)

dsc_0150

まあいいや。味噌を適宜。ボクの場合小さじ大盛り。

好みで調節してください。

dsc_0151

で、ぬちまーす。

この間琉球硝子製品を買いに行ったとき、置いてあったので買ってきました。

ぬちまーすは、海のミネラルを残した天然の塩なので、これが出汁になります。

出汁は自分で作った方が良いですが、ミネラルが入っている岩塩を使うと出汁の代わりになります。間違っても顆粒のほんだしなんて使わないようにしてほしいです。

出汁に岩塩を使う場合、

自分はヒマラヤ産の硫黄のニオイがする黒コショウと間違えそうなブラック岩塩を使ってます。

岩塩はおススメです。

ただ塩なので

相手が味噌ですし大量に放り込まないようにしてください。

たまねぎの皮を粉末にしたのを加えてもおいしいデス。

dsc_0152

こんな感じ。

dsc_0153

そこに海苔。

食感をキメます。味が付いているのでこれも出汁を補強します。

dsc_0154-1

雰囲気が出てきました(笑)

お湯を入れます。

dsc_0157-1

箸。

dsc_0158-2

混ぜないとダマになっちゃうからね。

dsc_0159

完成♪

見た目は黒くてグロいけど、飲むと溶けた海苔がトロッと入って来て癖になる。

今は寒いでしょ。あったまる。

カップラーメンなんか食べるよりっずっとイイ。

時間が無い人でも簡単に作れるからおススメです。

普段、カタい記事が多いと思うのでたまにはこういうのもイイかなって思い

投稿しました。

